今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

挿し木などの近況

生垣の足元に勝手に生えたセンリョウ4本引っこ抜き&植え替えのその後
f:id:HHnavyhat:20190523181836j:plain
1本だけ新芽が出てきました
4打数1安打(あら悪くないわ)
地面の雑草に焦点があってるけど、新芽はつやつやして美しいです。

挿し木したバラとポインセチア
f:id:HHnavyhat:20190523181917j:plain
切り花で買って一週間経過したバラを挿し木したにしては、1本育ったのは素晴らしいと思う。小さいけど!
ポインセチアはプロトリーフチャンネル(YouTube)の金子さんの言う通り、八重桜の咲くころに植え替えて切った。
画像では何が何だかだけど、ナスタチウム ミルクメイドの色がすごく好き。一袋全部種まきしちゃったから、今年は庭のあちこちでにょろにょろするのが楽しみ。
サギナ(アイリッシュモス)は no longer 坊主頭。元気でよい。
ミニトマトは背が低いまま大量の実がなってて、なんかすごいな…て感じです。

ジャガイモ
f:id:HHnavyhat:20190523182016j:plain
結局植えた種芋3つのうち2つ枯れて、新じゃがを収穫。遅れて芽吹いたこの子が今生きてる。
この直径の鉢には種芋1個でよかったんだな!という反省。
あと深さはこんなに要らないのが分かった。来年はもっと浅いので育てよう。ジャガイモは面白いなあ~来年また植えたい!

ズッキーニ
f:id:HHnavyhat:20190523182037j:plain
昨日初めての花(雄花)が咲いたんだけど、育ててるの2株で、雄花と雌花が同時に咲いてくれないと受粉出来ないね!?お見合いおばさんになった気持ち。
ズッキーニの脇に旺盛に育ってるのがダブルフラワーカモミールワイルドストロベリーツルアジサイで、もう1株のほうのツルアジサイはこれよりもっと擁壁をよじ登ってる。

覚書
ボレロ鉢増し
ピエールドゥロンサール地植え
ジューンベリー鉢に移動
アカンサス地植えのを鉢に移動。その際根っこ切っちゃって経過が心配。
シャクナゲハナミズキとバラのお礼肥その他にも施肥して前回の鶏糞1袋終了
アイスバーグとふんしょうろうとアンジェラ、ボレロとピエールを一本ずつ挿し木した