今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

屋根と外壁

アイスバーグが綺麗で感激してます

先週は「冬剪定っていつやるの!?」と全然黄葉しない庭バラに悩み、ネットで横浜周辺在住のバラブログさんを探しまわりましたが、この一週間でようやくうちの庭の様子も the冬 になりました。

シャポードゥナポレオン

この子は綺麗に黄葉してくれて判りやすい

つるバラはこの連休に、それ以外は2月に本を見ながら剪定してみようと思います。
1/12追記 やっぱり葉を取って一週間経ってから切ります
更に追記 つるバラは剪定しちゃいました



屋根と外壁の塗装工事をして頂く事にしました。

リビングの掃出し窓外にパーゴラ作りたい

伝わせたいつるバラ
リッキーファンド注文しちゃった

その前に外壁塗装しておかないと…(アーチ手遅れ)


来月下旬に始めて頂いて、3週間で終了するそうです。バラが本格的に芽吹く前に終了しそうで良かった。
去年、軒下に設置したアーチは一時撤去する予定です。伝わせたジャクリーヌデュプレの枝は、めちゃめちゃ柔らかいから地植えのまま包んで寝かせて保管出来そうだけど、反対側、より軒下側のロンサールの枝はどうしよう!?折れそう!?植え替える?鉢で一時避難?
考えます。


私んちはシルバニアの赤いお屋根の大きなおうち(という商品名)みたいな外観なんですけど
次は白バラの映える濃い色の壁なんて良いんじゃない?などと一瞬思ったのですが、印象的な黄色いレンガ(タイル)と合わせるのは難しいなと思い直し、やっぱり引き続きシルバニアにします。

シルバニアにも色々あるね