今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

つるバラ剪定誘引

白いクリスマスローズが美しいです

f:id:HHnavyhat:20200112153722j:plain

昨日葉を取ったピエールドゥロンサール
f:id:HHnavyhat:20200112153846j:plain
これ何メートルなんですかね

ロンサールを購入したのが去年の3月、4月にアーチを購入しアーチの根本にロンサールを植えたのが5月末。
それから7ヶ月の間に私も学習し理解致しました、ピエールドゥロンサールは「家庭用の小さいアーチ」には全く向かないクライミングローズだという事を。

という訳で、外壁塗装の準備でアーチを外したついでに、幸い休眠期なので植え替える事にしました。

株元から40cm位離れた位置から掘り返し始めて、太い根を切ること無く無事取り出せました。

f:id:HHnavyhat:20200112155140j:plain

シュートが凄すぎるので、地上部と比べると根の量が少ない気がしますが元気そうな根です。

マダムプランティエを取り敢えず鉢に上げてロンサールを植え、剪定誘引しました。

f:id:HHnavyhat:20200112155628j:plain

シュート2本のうち1本は株元に咲かせる用の枝として切り戻したので、誘引したシュートは1本です。

左隣のクリスティアーナ、更に左のつるアイスバーグも剪定誘引しました。

冬咲きクレマチス ホワイトエンジェルがやっと開き始めました。

f:id:HHnavyhat:20200112160359j:plain

咲く前に蕾がポロポロ落ちてきて、水分不足かなと水やりしたりしてたので、ようやく咲いてくれて嬉しいです

覚書
1/16 葉を取る
マドモアゼルメイアン
マザーズディ