今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ジャガイモ発芽・他

2/24に埋めたキタアカリが発芽した

おおお~なんか自己主張してる感じ

ズッキーニ ダイナー(という品名)と、クリーム色の花が咲くナスターチウム ミルクメイドの種を蒔いたっていうかポットに埋めた。

ミルクメイドって乳搾り女って意味でしょちょっとどうしたのよって一瞬思うけど、もしかしてフェルメールの「牛乳を注ぐ女」が着ているシャツと同じ色の花が咲くからこの名前にしたのかな?などと検索して考えた。

ネットで検索したら、ナスターチウムは皮に傷入れて水に浸けるだけじゃなくて、皮剥いてさらに横向きに埋めると良いという記事を読み、それをやってみた。

ズッキーニは大きい鉢2つ分しか育てる予定がないのに、2粒ずつ埋めて4ポット。取り敢えず残り8粒は袋に戻した。ナスターチウムもそんなに大量に育てる予定はないけど4粒ずつ8ポット。うっかり全部水に浸けたので全部蒔いた。

世の中の種で買う人は、この育てたい数より遥かに多い種をどうしているんだろう?
(追記)シリカゲル入れて冷蔵か冷凍すると10年はもつと検索したらすぐ教えて貰いました

うちの庭によく繁殖しているシダの株を、思い付いてポットに植えてみた。
カッコ良く育ったら鉢に植えてみようと思う