今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ツルアジサイとアーチ他

ツルアジサイを2ポット購入しました。f:id:HHnavyhat:20190328105056j:plain

イギリスとかデンマークのガーデナーは、壁一面のツルアジサイ、またはラティスに這わせて素敵なテラス、なんていう画像を上げてたりしてるのに、日本語のGoogle検索で上がって来るのは、山歩きで見かけたツルアジサイの画像ばかりで、庭に生い茂ってる画像が無い。おぎはら植物園さんで購入した方のレビューも今ひとつ感。日本原産の植物らしいのに、なんでかな?と思ったら猛烈に検証してみたくなった。

追記:無いと断言しちゃったけど日本で育ててる方の記事が数件あった。他のアジサイに比べるとびっくりするほど無い。
「日本では咲くまで10年かかると言われているのにイギリスのあちこちのガーデンで見事に咲いている」とか「イギリスに渡って物珍しさにたくさん植栽されたのだろうが、山に行けば自生してる日本ではあまり庭木にされてないのだろう」などと書かれているイギリス庭巡り記事をいくつか拝見した。

クレマチス 白万重
クレマチス ホワイトエンジェル
エキナセア ストロベリーショートケーキ
も一緒に購入

あとバラとクレマチス用にアーチとオベリスク小を購入
第一ビニール製、軽い!組立簡単!
今日これから足場を作る予定だけど、ちょっと立ててみた
f:id:HHnavyhat:20190328120420j:plain
写真って見たくないものもきっちり写すね……笑
アーチをくぐるのは凄くワクワクする事が分かった

第一ビニールさんの取扱説明書に書いてある方法(付属のパイプで地面に穴あけて4本のパイプを20cm埋める)だと、まあまあ海に近いと言えない事もない我が家は台風に耐えられない気がする。アーチの設置方法を検索すると、出てくるサイトが皆揃いも揃って画像も記述内容もオトメンパパさんの記事のパクリで驚く。

覚書
チャイブ・ズッキーニ発芽(レジ袋温室)
バジル・ナスターチウム発芽の気配(レジ袋温室)