今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

グリーンアイス・夏の白い花

8/3から毎夕続けていた葉ダニ対策シャワーも、夕方の気温が下がったので8/19でおしまいにしました。
前回のブログ記事以降、この町は最高気温33度、最低26度でした。
今は仕事のない日の朝に葉ダニ対策シャワー、潅水は毎日夕方行っています。

今年地植えしたクレアオースチンが元気いっぱいで嬉しいです
f:id:HHnavyhat:20200824092850j:plain

8/11
ヒュームズブラッシュ鉢増し
タカサゴユリ咲き始める

8/13
近所のお花屋さんにミニチュアローズ グリーンアイス挿し木ポット苗があり購入しました。
以前黒星病を検索していたところ、ルゴサとグリーンアイスは黒星病にならない、という記事を読み、ルゴサはともかく(グループだし)グリーンアイスは(こっちだけ名指しの品種)どういう遺伝子で黒星病にならないんだろう!?と気になって、育ててみたいと思っていました。
購入後改めてグリーンアイスを検索したら、黒星病にはなるけど葉ダニが来ない、とか色んなそだレポがあり、丈夫なのはテリハノイバラの子孫だから、という記事もあり、丈夫なのは伝わりましたがまだよくわかりません。

挿し木枝4本のポット苗を分けて植え直しました。
8/23撮影
f:id:HHnavyhat:20200824092316j:plain
植えて10日経って気付いた事、アリが蜜を集めにめちゃめちゃ集まります。
花が少ない時期だからだとは思いますが、そんなに美味しいのかな!?と気になります。

自分は白い花を見るとほっとするんだなあと気付いて、白い花が夏にあちこちにちょっとずつ咲いてる風にしたいと計画し植栽しました。

8/14撮影 フロックス フジヤマ
f:id:HHnavyhat:20200824094404j:plain
次々咲いて花期が長く素晴らしいですね。
24日現在まだまだ咲いてます。

ダリア ミスティ―
f:id:HHnavyhat:20200824094733j:plain
ダリアはすごいですね!!絶え間なく次々咲きます。
黒蝶が特にすばらしいです(なのに写真撮るといい感じに撮れなくて上げてない)

オーニソガラム サンデルシー
f:id:HHnavyhat:20200824094920j:plain
去年買った球根が増えて、株分けしてあちこちに植えましたが、咲いたのはこの一つです。
来年は球根が太ってもっと咲くだろうと期待。

この立ち姿が非常に好みです。
f:id:HHnavyhat:20200824095134j:plain
同じように茎が伸びるアリウムサマードラマーを買って植えましたが、長梅雨で葉が溶けてしまいました。

エキナセア パウワウ(白)
f:id:HHnavyhat:20200824095819j:plain
エキナセア パウワウ(ピンク)も、頂いたエキナセア(ピンク)も、ストロベリーショートケーキも無事開花しました。


ハナミズキに伝わせたセンニンソウが咲きました
8/14 木を見上げて撮影
f:id:HHnavyhat:20200824095350j:plain

8/22 二階ベランダから撮影
f:id:HHnavyhat:20200824095545j:plain

いい香りらしいですね、まだ嗅げません。
来年つるがもっと伸びて枝垂れ咲くようになったら嗅げるかも。

8/20 ジャクリーヌデュプレの枝のひとつが伸びすぎて屋根につっかえてしまったので、誘引の左右を入れ替えて、長い方をリビングの窓に伝わせるよう結びなおしました。