今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

斑入りヤツデ スパイダーウェブ 他

おぎはら植物園さんヤマトさん
忙しいのにありがとうございます
もう当分ないと思います…

シレネ ユニフローラ バリエガータ
f:id:HHnavyhat:20190316132412j:plain
キンモクセイハナミズキとモミジの株元に植えようとおもって購入

ヤツデ スパイダーウェブ
f:id:HHnavyhat:20190316132440j:plain
日光が終日当たらないからベンチ置き場にした場所に植える。
玄関脇のクレマチス植えた場所が、終日日光が当たらず、かつ広めの下り坂を吹き降ろす風には耐えられず、葉がどんどん取れてしまい、クレマチスに過酷だと改めて分かったので、葉柄が太いヤツデと交代。クレマチスごめんね。(葉柄=petiole ついでに英語の勉強をする)生垣にしてるウバメカシと元シンボルツリーのシラカシって強いんだなと改めて思う。

三尺バーベナバーベナ ボナリエンシス)
ムラサキミツバ(黒ミツバ)
f:id:HHnavyhat:20190316132510j:plain
黒ミツバ、銅色で食べられる上にめっちゃ繁殖するなんて面白そう!
バーベナは種で増えるのを期待してます

アリウム ミレニアム
f:id:HHnavyhat:20190316132543j:plain
球根を掘りださなくて良いアリウム!とは!

クレマチス
向かって左がロウグチ、
右がホワイトエンジェル(早春に咲くなんて!)
f:id:HHnavyhat:20190316132621j:plain

玄関脇から午前中の日差しがバッチリ当たる場所に移動したクレマチス アーマンディ
f:id:HHnavyhat:20190316132731j:plain
今までごめんね!


追記
3月前半のクラスペディア グロボーサの育ちっぷりに感心してるので画像を上げたい
f:id:HHnavyhat:20190316144658j:plain

覚書
ニラ地植え
ニンジン地植え
バジルポットに種まき