今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの尖った葉

明日からNPBキャンプイン!楽しみです! おぎはら植物園さんから届きました!ありがとうございます! ユッカグロリオサバリエガータだけにピントが合ってますね… ヒューケラシャンパン2株とヘレボルスニゲラの小さい株と、写ってないけどヒューケラシルバー…

どこになにを植えたか2023年1月

冬になるとどこに何を植えたのか自信がなくなります。特に球根。 春夏に答え合わせが出来るんですけど…… ・アリウムシューベルティ・カマッシア・シラーシビリカが行方不明です。 2/7追記 去年の画像見てて下の画像の宿根フロックスとアルケミラモリスの間に…

木立バラの葉を取りました

明日は寒波の予報で、今日の気温は12度で強風です。 来月の剪定に備えて木立バラの葉を取りました。 庭も一気にこげ茶色度が増しました。 中央の葉はアリウムサマードラマーです 中央の白と下の白がグラミスキャッスル、奥がボレロ、右がクレアオースチン、…

クリスマスローズとユーフォルビア

日中は暖かいです。寒波に備えて切り戻していたディスカラーセージは堆肥で埋めて植木鉢をかぶせました 12月に植えたムスカリが芽を出して、アリウムコワニーは蕾を持ち、クリスマスローズの蕾が目立ってきて、毎日庭を見るのが楽しみです。 アリウム系の球…

セージの木質化

今まで何か苗を購入するたびに育て方を繰り返し読んでいた中で、セージには「木質化する」という説明がよくあったのですが、セージってもしかして低木ですか 庭に植えて来月4年目に突入するホワイトセージ(サルビアアピアナ) これ木ですよね 2019年2月購…

飛び石エリアの整備

庭の南西部分、飛び石エリアの整備をしました 去年の8月に「歩ける場所から1m以上離れた植物は手入れが難しくなる」を痛感したので、植栽範囲が広いところに歩く場所を作る作業を地味にやってました。 after 和風の飛び石と南のレンガ&砂利エリアのミッ…

冬咲クレマチス ホワイトエンジェル開花

冬咲クレマチス ホワイトエンジェルが咲きました 今年は去年より蕾の数が少ないかなと思っていたら、隣のキンモクセイの頂上に蕾がたくさんの蔓が伸びていたので、はしごに登ってひっぱり下ろしました。 そういえば去年もキンモクセイの上の蔓をはがしてアー…

トキワマンサクとカラタネオガタマ植えました

分かっております、植える時期ではないのは… カミキリムシにやられて株元に大きい穴が複数開き(治療が間に合わなかった)去年新しい枝が一本も出なかったハナカイドウがいよいよな感じだったので、潔く掘り返しました。 本日グリーンファームに遠征してきま…

我が家のヒューケラ(2023年1月)

おぎはら植物園さんから届きました!ありがとうございます。 紫とオレンジの組み合わせが気に入りすぎて、お花や紅葉の無い季節にその組み合わせを見る方法を考えました!もっと早く、宿根草の植え時に思いつけばよかったです。 アジュガレプタンス(紫の花…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 今年の年賀状はこの画像にしました。