今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

冬咲クレマチス ホワイトエンジェル開花

冬咲クレマチス ホワイトエンジェルが咲きました

 

今年は去年より蕾の数が少ないかなと思っていたら、隣のキンモクセイの頂上に蕾がたくさんの蔓が伸びていたので、はしごに登ってひっぱり下ろしました。

そういえば去年もキンモクセイの上の蔓をはがしてアーチに引っ掛けたのでした。

 

蕾がいっぱいです

 

一昨日購入し植えた木の値札と商品の札を剥がしにいったところ、カラタネオガタマが普通の白じゃなくて「ポートワイン」という赤紫の縁取りがあったり花弁の内側が赤紫だったりする方でした(画像検索する限り個体差があるみたいですね)

また、トキワマンサク(常緑)を購入したけど、マンサク(落葉)も同じ並びにあるな!と思って文字を入力してみました。来月下旬になったら、通路を覆うように枝が伸びてきたコデマリ ピンクアイスを丸印の場所に移植したいです。

 

ワイフオブバス 今月下旬に葉落としをするので、それまでに咲くことはなさそうな蕾は取ることにしました。

 

アブラハムダービー

 

クリスマスローズの蕾

 

先月植えたムスカリの芽が出て来たのを見たり、クリスマスローズの蕾を見たり楽しいです。