今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

セージの木質化

今まで何か苗を購入するたびに育て方を繰り返し読んでいた中で、セージには「木質化する」という説明がよくあったのですが、セージってもしかして低木ですか

 

庭に植えて来月4年目に突入するホワイトセージ(サルビアアピアナ)

これ木ですよね

 

2019年2月購入当時の姿

 

育て方を色々読んでいると2mになるらしいとか大きくなると花が咲くとか書いてあって、楽しみです(今気づいたんですけど購入時のタグに白い花の写真載ってますね)

 

ご近所マダムに頂いて今年4年目になるイングリッシュラベンダー

植えた場所が悪かったんですが(日照時間が短い)ぐねぐねした木質化した部分がひたすら長いです。これで既に木質化部分を半分埋めてる(深植えしてる)どんな最終形態を目指してるのかさっぱりわかりませんが、今更植え替えて枯らすのも悲しいので、面白がってここで観察しています 

 

サルビアクレベランディ 来月3年目を迎えます 

いつでも良い香りがしてとても好きです

 

 

比較対象で ブッドレア アルバ 2021年に植えたような気がします

葉などの様子はぱっと見セージと似てるけど、セージ(サルビア)はシソ科で「耐寒性多年草」、ブッドレアはフジウツギ科で、こっちは「落葉低木」です。Wikipediaを読んだところ「ラベンダーはシソ科ラベンダー属の半木本性植物の通称」だそうです。

「半木本性」って言葉を今日初めて知りました!やっぱり樹木とか低木とか言い切れない、でも草とも違う存在があるということですね。面白いですね。

 

バラは育てる前から樹木と知った上で、でもなんか不思議な枝(シュート)の触り心地だなと思いつつも「あっハイ樹木ですね」って思ったんですけど、樹木っていうより人類を狂わせるために宇宙から来た生命体かなって思う時もあります。

 

デュセスドブラバン 咲いてます

 

青々とした葉を誇らしげに広げるクレアオースチンボレロと同じで寒さに強い品種なのかな?わからないけど…)

本当にきみは強いお姫様だね…と思います