今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

トキワマンサクとカラタネオガタマ植えました

分かっております、植える時期ではないのは…

 

カミキリムシにやられて株元に大きい穴が複数開き(治療が間に合わなかった)去年新しい枝が一本も出なかったハナカイドウがいよいよな感じだったので、潔く掘り返しました。

本日グリーンファームに遠征してきました。中央180cm位のがカラタネオガタマ、手前左側150cm位のが白花トキワマンサクです。

右側の青々としてる木もカラタネオガタマ(信じられないだろうけど同じ品種)(1/11追記:今日購入したのはポートワインという品種でした)なので、生垣にしないで1本だけにして肥料もあげたりしてると、かなり葉色が変わると思います。

 

右のカラタネオガタマ 2019年5月に購入した時の姿

 

カラタネオガタマは分かりやすい説明だとバナナの香り、私の印象では「極楽浄土ってこんな感じ!」という香りを放つ、3cmくらいのタイサンボクとかコブシに似た形の花をいっぱいつける樹木です。剪定しないとMAX3mの大きさになるそうですが、成長がゆっくりなのと、毛虫が付かないのでとても扱いやすいです。

 

球根が半額セールだったので、アリウムニグルムとシラーペルビアナを買ってみました。右のチューリップ(紫)の球根は福引でもらったものです。

 

ボーリングしないのすごいですね!デュセスドブラバン