今日の庭

2019年バラ栽培にはまりました

8月上旬の庭

本日曇り、32-27度、湿度82% 海に遠くはない(すごい近いわけでもない)高台なので、最高気温は今のところ32度で推移しています。ここに引っ越して来た十数年前、夏にエアコン使わないでも済む!?と涼しさに驚いていたのですが(若かったからかも)さすがに今は使ってます。灌水は1日1回で済んでいます。

宿根フロックス 2度目の満開 素晴らしい!美しい!

ご近所の奥様から頂いたルドベキア 

フェンネル 綺麗です

ブッドレア白 次々に咲く花がらを切っていたらだんだんと樹高が低くなってきました よい香りです。今の花穂は小さいですが最初の花は20cm程ありました

ガウラ ソーホワイト これも脇芽が咲いて2番目の盛りです

センニチコウ ストロベリーフィールズ これどこまで咲くのかハラハラして見ていたら新しい花が咲いたので、もうこの半分茶色いの切ってもいいですよね?切ります

北のエリアは夏は日が当たるのでバジルやシソ、レモングラスも育ちます

北玄関脇鉢植えのヤツデ スパイダーウェブ

根元から出ていた脇芽?ひこばえ?をブチと引っこ抜いて6鉢植えました 根がついてたので結局挿し木じゃなくて株分けみたいになりました