今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

早すぎなつるバラの新芽

今日は晴れ 17-2度(今は5度です)湿度54%

今年はつるバラの新芽が出ちゃってるのが多いです。

去年もつるサマースノーは芽吹き早いなあと思っていたので、とんでもない寒波が突然来なければ暖地なので大丈夫な気がします。

小学校で平安時代寝殿造を習った時「壁がない!?寒いでしょ!?」と当時思ったんですけど、ここ何十年も温暖化温暖化言われてますが、平安時代以降長いこと現代以上に温暖だったから兼好法師も「夏をむねとすべし」とか言ってられたんだろうなと想像して安心したりしてます。本当の事はちゃんと調べてないのでわかりません。

 

おぎはら植物園さんの新商品に合田草が出てたので購入させてもらいました。

中央の黒い葉のがルナリアチェドグロウという合田草(ごうだそう)の黒葉種です。箱を開けた時インパクトありました。

あの丸くて平たい種のさやをずっと見てみたかったんですけど、検索しても種しかでてこなくて、面倒くさがりなのでちゃんと発芽させて育てる自信ないなあと思って後回しにしていたので、苗が購入出来て嬉しいです。あと購入したのは右端コンボルブルス(白)輝くシルバーに感動しました。一番手前がタリクトラムデラバイ(薄紫)左端がリナリアパープレア(こぼれだねで庭にいっぱい生えてるんですけど、どうしても紫を植えたい場所があった)アンゼリカビカーズミードもまた購入しました。右後ろは一度新規で入ってみた園芸店、30分以上じっくり見てなにも買わずに帰るのもなあ…と購入したドドナエアプルプレア、株元しか写ってないのはアメリカフジの紫です。

 

レッチフィールドエンジェル 綺麗です