今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ギスレーヌドゥフェリゴンド植付

本日雨、8-6度、ただ今湿度75%

東側フェンス沿いに植える場所を準備して、とげのないつるバラ、ギスレーヌドゥフェリゴンドの大苗を植え付けました。

Youtubeで「大苗に新芽が~」みたいなタイトルの動画見かけるなと思ってましたが、届いたこの苗も新芽が出てました。

春はちょっとはお花が見られるだろうと思うと楽しみです。

 

ばらのとげに引っかかって作業用の上着をこの2年で2着ビリビリに破いてしまい、ああもうがいや…という心境でとげなしつるバラを検索で探しギスレーヌを購入しました(そしてSAKA先生宅玄関脇の高いヤマボウシに誘引されたギスレーヌとnoiさん宅にもギスレーヌが咲いているのを検索結果見てあ!って思い出しました)

その他の対処法は

その1・「ばらとながぐつ」の先生おすすめの革ジャンこれ最高…!(手袋は豚革作業用を買って指先切って一昨年から使ってましたが上着はまだでした)

www.roses-garden.com

私はメンズの大きめのライダース(腰まで隠れる)をセカストで購入しその快適さに感動してます。

その2・とげなしつるバラに少しずつ移行(できるかな)

ナイロンの作業用上着が破けるのもまあいやなんですけど、指先に棘が刺さるのも腫れるのも毎年のことと諦めるのは痛すぎて、出来る範囲でとげのないバラに移行していきたい…でもバレリーナは育てるだろうな…可愛いから…

とげの無いつるバラ、左がスノーグース、右がマダムプランティエを挿し木しています。

 

こぼれだねが秋に発芽して、セリンセマヨールが冬も伸び伸びと育ってます

これでも半分くらいの幅に切りそろえたんですけど、春が楽しみです。

玄関に鉢植えで置いていたコルジリネレッドスターを去年の7月に地植えにしました

コルジリネエレクトリックスターも随分大きくなりました

株立ち?みたいな性質だと思ってたけど、茎?幹?みたいになってます