今のジャンルはバラ庭

2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

レッチフィールドエンジェル開花

また今日も雨です。

どのバラも甲乙つけがたく好きですが、レッチフィールドエンジェルには抗いがたいときめきを感じます。

全体図

去年まで隣に居た、ごついキャンドスビューティーを移動した結果、横張りのびのび感を遺憾なく発揮しています。でもこれが見たかったのです。

春以降伸びる枝がふにゃふにゃだけど、株元の幹はちゃんと太いので倒れない所が良いです。もっと広いところに地植えしたほうが、もっとポテンシャルを活かせると思います。この乙女の肌のような花色も、あっさりしたメロンのような香りも好きです。

 

ピエールドゥロンサールも咲いてます。

 

1.5mは間をあけたのに、隣りのクリスティアーナの勢いがすごすぎて、クリスティアーナの枝の間に挟んで誘引したピエールさんが埋もれました(下やや右側に見切れている)。コラボどころではありません。

今年の冬の誘引は、クリスティアーナとピエールは住み分けようと思います。

 

北フェンス、バレリーナが咲き始めました。

 

バレリーナの上辺りを見上げると、切り花に出来そうなステムの長さでメサージュドゥヨコハマが咲いています。

 

群星 房になってきて可愛いです

 

群星とメサージュドゥヨコハマ、マダムプランティエのコラボ 

ちらっと見えるアブラハムダービーのオレンジ色(外から全然見えない)

 

通りかかる方が、赤が効いてるねって褒めてくださる辺り。クレマチス押切です。

 

リッキーファンドも咲き始めています。嬉しいです。

ここから3週間咲き続け散り続けるので、お掃除がんばります。

左下大輪はウォラトンオールドホールです。新芽がちょっと赤いのと葉が明るい緑なのと子供の肌のような花の色の組み合わせが好きです。香りはミルラだけの香りです。

 

中央、アリウムサマードラマーが右に左に傾きながらどんどん背を伸ばしています。

右端のが多分175cmくらいです。