今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ハナカイドウ開花

今日明日は最低気温が3度。ライムの鉢を室内に入れたり外に出したりはもう少しです。

 

庭のハナカイドウが開花しました

f:id:HHnavyhat:20220401143903j:plain

ブログの画像を遡ってみましたが例年より数日遅い開花のようです。

 

ハナカイドウの枝をかなりスッキリさせたので、去年より花は少ないです。

f:id:HHnavyhat:20220401144002j:plain

先月カミキリムシがはいっているのに気づき慌てて処理しました。その後木くずが出てこないのでほっとしています。

 

上の画像、右の出窓の下は、ワスレナグサこぼれ種からの開花が綺麗です。

f:id:HHnavyhat:20220401144257j:plain

別なアングルから

f:id:HHnavyhat:20220401144152j:plain

 

ひさしぶりにドウダンツツジが開花したのを見られました。

f:id:HHnavyhat:20220401144400j:plain

3株あって1つしか咲かなかったので、剪定だけが原因じゃない気がします。日照?

 

ユーフォルビア ブラックバードf:id:HHnavyhat:20220401144450j:plain

ユーフォルビアはこれの他ブラックパールとシルバースワンを植えています(ブラック~が好きなのかな?) 

ビオラ リトルコニー 夜空のむこう と アリウム シューベルティーの芽

f:id:HHnavyhat:20220401144522j:plain

 

北の庭のクリスマスローズ、まだまだ蕾が伸びてきています。

f:id:HHnavyhat:20220401145150j:plain

私は株を大きく育てたい派なので、種の出来るところは摘んでしまってます。

 

定点観測 西の花壇

f:id:HHnavyhat:20220401144636j:plain

蕾が出来てきたのは、ジャクリーヌデュプレ、フランシスデュブリュイ、ラフランスです。先日1回目の消毒をしました。ワクワクします。ご近所の方も楽しみですと声掛けをしてくださりありがたいです。ウバメガシの生垣からつるバラのフェンスに変更して初年度、私も楽しみです。