今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

キンモクセイ今年二度目の開花

昨日の台風通過後、塩害予防に庭中の木にシャワーをしていたところ、キンモクセイに蕾がいっぱいあることに気づきました。

f:id:HHnavyhat:20211003145933j:plain

今年は9/14に一度開花していて、ご近所のキンモクセイの香りも楽しませてもらっていたのですが、お散歩して確認したところ、ご近所の木々も二度目の開花の様子です。二度も香りを楽しめて今年はラッキーです。

過去同じことがあったのか…忙し過ぎた十数年だったのでまったく記憶にありません。

 

庭の様子を見るたびに楽しくてたまりません。

クレアオースチン

f:id:HHnavyhat:20211003151303j:plain

クレアオースチンの秋の花は、ゆっくり眺められるので好きです。

 

シュネープリンセス

f:id:HHnavyhat:20211003151453j:plain

株全体の姿が趣があって素敵なんですよ。濃い緑で細長い葉が間延びせずにこんもりとした株姿になっていて、白い花が水玉模様のようです。

 

シャンプニーズピンククラスタ

f:id:HHnavyhat:20211003151744j:plain

スイセンの花に似たすっとした香りです。アーチの反対側に植えているブラッシュノワゼットに比べて、蕾のピンクが少々濃いめかな?

 

イングリッシュヘリテージ

f:id:HHnavyhat:20211003151939j:plain

旺盛な枝の伸びっぷりと、愛らしく清楚な花のギャップが面白いです。

 

他にもちょこちょこ咲いてますが、雨が降って来て撮影はおしまいにしました。