今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

赤いバラほか

天気予報では雨が一週間続くそうなので、庭のバラを室内用にカットし、写真も撮ってきました。

 

ザ・プリンス

f:id:HHnavyhat:20211013134009j:plain

赤紫の素敵な色です。

蕾も開花した姿も、オールドローズっぽくてとても愛らしいです。

 

今年の春に、ご近所のバラマダムが育てられなくなったと譲ってくれたバラが咲きました。

f:id:HHnavyhat:20211013134103j:plain

名前が分からないとのことですが、マダムはイングリッシュローズがお好きなのと、樹形や棘の様子から、LDブレスウェイトかなあ?と思います。

 

銀婚式記念の花束を挿し木して着いた株その1 すっと立つ姿が美しい~

f:id:HHnavyhat:20211013134457j:plain

開花したのは下の方にいます。これです ↓

f:id:HHnavyhat:20211013134610j:plain

素敵~!

 

銀婚式挿し木株 その2

f:id:HHnavyhat:20211013134755j:plain

白万重の蔓とクレアオースチンの枝垂れた蕾と赤いバラ、綺麗だなあと思って撮ったんですけど、なにを撮りたいのかよくわからない画像になりました。

 

自分で購入した赤いバラは、このフランシスデュブリュイだけです

f:id:HHnavyhat:20211013135010j:plain

どこを撮りたいのかわからない画像なのに上げます!いい香りです~

 

数えきれないくらい開花し始めたボレロ一部(画像×5くらいの株の大きさです)

f:id:HHnavyhat:20211013133950j:plain

雨で花弁が痛むので、15本くらいカットして家のあちこちに飾っています。

庭のバラを好きなだけ活けられるなんて、素敵すぎて嬉しいです。良い香りです。

 

リッキーファンドのローズヒップ

f:id:HHnavyhat:20211013135944j:plain

地植え2年目、ものすごく伸びてます。ここトンネル状に誘引することになると思いますが、春に1ヵ月ほど咲き続けるんですよ、甘い香りでそれはそれは素敵なんですけど、ハラハラ散る花弁がすごいんですよ、フェンスの外に出さないように出来るかな(無理)

 

マダムジョセフシュバルツは満開です。

f:id:HHnavyhat:20211013140316j:plain

デュセスドブラバンの枝替わりなので、下向いて咲くと思ってフェンス際に植えたのですが、あんまり下を向きません。可愛いからいいけど^^

 

感動的にフォトジェニックなクレアオースチン

f:id:HHnavyhat:20211013140508j:plain

秋に咲くクレアオースチン好きです。冬が近づくともっと深いカップで色合いも良い感じになります。