今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

生け垣変更計画近況4

センニンソウが満開です。
f:id:HHnavyhat:20210829172419j:plain
朝、二階ベランダから見下ろした所です。
庭中がバスクリンジャスミンの香りのような、爽やかで癒される香りでいっぱいです。

なんでジャスミンじゃなくてバスクリンジャスミンの香り、と表現するかというと、ジャスミンの香りは良い香りはほんの一瞬で、少しでもタイミングを逃すと、私にはマヨネーズの匂いにしか感じないからです。咲き終わった花殻がマヨネーズ臭なのでしょうか?3歳の頃から感想が変わりません。

ジャスミンよりジャスミン感のある匂い
センニンソウ
f:id:HHnavyhat:20210829172953j:plain
クレマチス アーマンディと香りは似てます
沢山のハチとアブが来ます。
危ないので二階のベランダに誘引できません。



一昨日で生垣のウバメガシの伐採or掘上げ、37本全部終了しました。予想外の早さです。夫の援軍は強力でした。ありがたかったです。
前回と見た目が大して変わらないので、12月頃にバラをフェンス沿いに植え直した時に、また画像を上げたいです。

バラは8月はずっと摘蕾していて、10日毎に消毒殺虫剤の散布、週一度液肥ハイポネックスと微粉ハイポネックスを交互に)と活力剤(リキダスとメネデールを交互に)施肥、9月第一週の夏剪定に備えて、住友のばらの肥料を埋めてきました。

クレマチスのビクターヒューゴ、ミケリテ、ロウグチの二番花が咲き終わったので、今日切り戻しました。クレマチスって元気いっぱいですね!

上記の活動プラス水やりと芝刈りが精一杯で、全然写真撮れません。

最後にカーネーション二番花
f:id:HHnavyhat:20210829173311j:plain
矮性なのかな?高さ10cm位です。