今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

オールドローズのターン

最近の気温は最高20度最低13度位です。

 

生垣のウバメガシを3分の1剪定しました。

スッキリ〜!上手〜!!(自画自賛)

f:id:HHnavyhat:20201103163232j:plain

なんで3分の1ずつ切るかというと、夕飯作る為の体力温存と、週1度の植木ごみを1回に出せる量は45リットル5袋までなので、それを計算してです。

 

フランシスデュブリュイ

f:id:HHnavyhat:20201103160418j:plain

いい香りです。深い赤が素敵。

 

デュセスドブラバン

f:id:HHnavyhat:20201103160532j:plain

鉢を置いてる場所が悪い(写真撮りにくい)

薄い花びらが沢山重なっていて、とても愛らしいです。

色違いのホワイトデュセスドブラバン(またはマダムジョセフシュワルツ)も欲しいなあと思ってしまいます、が、場所がないので我慢します。

歩いてて枝をポキっとやってしまって、しまった!と同じ鉢に刺したらそれが着いて蕾をつけています。挿し木がつきやすいんですね。

 

プリンスジャンドゥルクセンブルク

f:id:HHnavyhat:20201103160921j:plain

オールドローズじゃなくてポリアンサですね…

北の玄関脇に地植えしたら、葉ダニにやられ、黒星病にもなり、樹勢もなくなったので鉢上げして南に持ってきたら一気に元気になりました。申し訳ない事をしました。

 

ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ(またはオドラータ)

f:id:HHnavyhat:20201103161205j:plain

うつむく様子がとても素敵…写真撮るの大変だけど…

全体像。

蕾がいっぱいで嬉しい!!

f:id:HHnavyhat:20201103161434j:plain

 

 ブラッシュノアゼットも蕾がいっぱいです(これは本当にいっぱい)

f:id:HHnavyhat:20201103171353j:plain



オールドローズではないグループのターン

 

レディエマハミルトン

f:id:HHnavyhat:20201103161556j:plain

ようやく本領を発揮したようで、花弁の数が違いますね

 

ナエマ

f:id:HHnavyhat:20201103162029j:plain

花弁が傷ついてるから、画像を上げないでおこうかと思ったのですが、秋の最初に咲いた時は花弁数が少なくて、秋の2番花でようやくナエマ本気出した記念です。

 

クレマチス白万重も名残の花を咲かせてくれています

f:id:HHnavyhat:20201103162307j:plain

クレマチスの根は再生しないらしくて(ちょっとよくわからない)一度地植えしたのを鉢上げするのは難しいっぽいのですが、篭口とビクターヒューゴを植える場所間違えたなあとずっと思ってたので、先日鉢上げしました。なんか大丈夫そうでよかったです。

 

 明日の夜から楽天のお買い物マラソンですね。寒肥の肥料を購入しようと思います。