今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

センニンソウの剪定

9月になって涼しく過ごしやすくなったら、庭の草木が生き生きとし始めました。

植物も夏の暑さに耐えてたんですね。

 

この2週間、雨が止んだ日にバラの夏剪定と消毒、芝刈り、生垣の処分をしていました。
ハナミズキに登らせているセンニンソウ、花が散り始めているので今日、思い切り剪定しました。

去年は咲き終わって種が飛ぶまで(ネットで調べた育て方の剪定適期まで)切らなかったのですが、花びらとしべが舞い散り、次は種が付いた長いひげが飛び、ながいこと庭中真っ白で掃除が大変でした。なので今回は早めの剪定にしてみました。

 

before

f:id:HHnavyhat:20210911155409j:plain

 

after

f:id:HHnavyhat:20210911155504j:plain

 

ご近所の方から「あの白い花はなに?」と興味を持ってもらえてうれしかったです。

夏にあんなに一面に咲く白い樹木はなんだろう?って思いますよね。つる草を木に登らせていると知って、質問されたみなさん納得されてました。