今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

生け垣変更計画近況2

生け垣の伐採に取り組んで二週間ちょっと。
ガーデニングで一番気に入っている作業が「開墾」のため、楽しく取り組みすぎて、ブログの更新をする体力も使い切っておりました。

8/6現在
f:id:HHnavyhat:20210806163505j:plain

枝は全て刈り取って処分場に運び込み、幹はあと17本です。今の所運び込んだ量は250kg位で、あと多分90kg(積載量で料金を払うのでだんだん判ってきた)。

東に植えているジュードジオブスキュアとロアルドダールと、抜く予定のウバメカシ幹
f:id:HHnavyhat:20210806164018j:plain
フェンスのそばまで移植した方がいいのかな(やるなら冬)という隙間が出来ています。

ご近所の方から「思い切ったね~!もしかしてバラ植えるの?楽しみにしてるね!」と声を掛けて頂いたり、今回生け垣を処分した事で、中の庭が見えて「素敵なお庭ね」と言って頂けたり、嬉しい事が多いです。有り難いです。

さっき携帯で撮った庭
f:id:HHnavyhat:20210806165459j:plain
今年はバラの葉が落ちずに育ってくれていて、本当に嬉しいです。消毒のタイミングが去年より良いのかもしれませんし、バラの株も三年目で大きく強くなってきているからだと思います。

キンモクセイの後ろのヨウシュヤマゴボウ
f:id:HHnavyhat:20210806165530j:plain
鳥のふんから生えたものですが、なかなか美しい色合いで、気に入ってます。毒あります。

ホスタ スイートイノセンス
f:id:HHnavyhat:20210806165737j:plain
芳香種と言うことで、去年の10月に苗を購入しました。ユリ?蘭?みたいな高貴な香りがします。ライムグリーン色が庭のアクセントになって、買って良かったです。

次回はミラーレスのカメラで撮った写真で更新したいです。