今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

生け垣変更計画近況1

梅雨明けして以来、葉ダニにやられている葉が出て来たので、灌水時の葉裏シャワーを日課にし始めました。
バラは、今咲いている花は咲いてもらって、8月いっぱいまで摘蕾する事にしました。

手動の噴霧器より霧が細かいと拝読し、電気式の噴霧器を購入しましたが、これだけ暑いと黒星病も進まなそうです。せっかく買ったのに、まだ使ってません。


生け垣の近況です。
f:id:HHnavyhat:20210721170456j:plain
週に2本程度のゆっくりペースでと思っていましたが、いざ始めてしまうと楽しいので、予定よりハイペースです。
画像には取り敢えず鉢を並べていますが、門柱そばに植えたアイスバーグの枝が、困るほど旺盛に育っており、このフェンスにやっと誘引出来ると思うとほっとします。

今までただ全体を四角く切っていた生け垣の木でしたが、一本一本にも戦いがあったようで、覇者は枝を広く太く伸ばし、負けた木は幹も細く、枝を払った後で揺り動かすと簡単に掘り起こせます。
ウバメカシは軽く幹の密度も高くないので、シラカシより遥かにラクです。切った幹の重さが全然違います。