今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021木立バラ剪定

今年の春一番は、例年より18日早く来たそうですね。2月3月の天気予報を見た所、神奈川県南部は寒くなる日がもう無さそうなので、昨日今日と木立バラの剪定をしました。
去年どの位切ったか確認しようとしたら、画像を残してなかった!!
(↓しかもタイトルだけでは剪定と分からない)
植木鉢の塗装 - 今のバラ庭

なので、今年は面白い絵ではないけど(しかも携帯でちゃちゃっと撮影したので画像も悪いけど)記録を残そうと思います。

アーチに沿わせようとしてるFLアイスバーグ

どの枝を長く残すか非常に迷いました。

左側 ジュードジオブスキュア 右側 ロアルドダール

ロアルドダールの方は中輪なので、細めの枝を多く残しています。

左ウォラトンオールドホール 右シャルロットオースチン

ちなみにすべての画像の土が白っぽく見えるのは、堆肥のマルチングのせいです。暖かくなったら表土を軽く混ぜて土化を促します。


鉢植え プリンスジャンドゥルクセンブルク他 後ろの地植え フランシスデュブリュイ 手前の地植え ブランドゥブルドクベール

左地植え クレアオースチン 右地植え ジュードジオブスキュア 間のはジューンベリー

後ろの鉢中央辺り、左からオーギュスティーヌギノワソー ラ・フランス マーガレットメリル 等

奥 ナエマ 左から クイーンオブスウェーデン シュネープリンセス ヘリテージ スヴニールドゥラマルメゾン

アーチに誘引 ブラッシュノアゼット

ロイヤルジュビリー

左ベイシーズパープルローズ 右デズデモーナ

ベイシーズパープルローズの太いシュートをそのまま育ててみようかと。他のバラと同程度の肥料をやるのは、このバラに良くなかったそうなので(先日買ったGardenDairyVol9に書いてあった)、今年は気を付けます。

木のように育てる予定、アルバセミプレナ


続き(面白くもない画像だらけですが)
hhnavyhat.hatenablog.com