今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021リッキーファンド

曇り空です。リッキーファンドがかなり咲いてきました。

f:id:HHnavyhat:20210516091850j:plain

嬉しいのでもう一枚

f:id:HHnavyhat:20210516091916j:plain

開花すると白い花弁ですが、蕾と開花直前が淡いアプリコット色というかクリーム色なので、道路から家全体を眺めた時に壁や屋根の雰囲気に合っていて(個人の感想)良かったと思っています。

去年、同じ場所にロマンティックチュチュを誘引しましたが、花自体はものっすごく可愛かったのですが、道路から見て屋根のレンガ赤と合わないように見えたので、ご近所の奥様に貰ってもらいました。

 

白いつるバラを選ぶ際の「蕾が何色か」はいろいろあって面白いですね。

うちにある白いつるバラで分かる範囲は

アプリコット(ピンク寄り)…ジャクリーヌデュプレ

アプリコット(イエロー寄り)…リッキーファンド

蕾はピンク寄りなのに開きかけはアプリコットで開花すると白…スノーグース

蕾真っ白…アルバセミプレナ

 

つるアイスバーグ(画像フェンス上)とプロスペリティ(画像フェンス真ん中)の蕾は上のどれでもないような…自信を持って何色!っていう程の色はついてない(5/1撮影)

f:id:HHnavyhat:20210516094713j:plain

 

遅咲きのアルバメイディランド、今朝開き始めました。蕾は白?クリーム?

f:id:HHnavyhat:20210516095028j:plain

 

蕾ピンク…マダムプランティエは一昨日から咲き始めました。

マダムプランティエは遅咲きグループなのかな。

f:id:HHnavyhat:20210516095119j:plain

お隣との塀際にローズスタイルを格子にして誘引しましたが、全部お隣に向いて咲いてしまったのと、手前の花木が成長しちゃって(当たり前か)全然見えません。お隣に向けて伸びた枝を切ります…冬には植える場所を変えなくては…

マダムプランティエは丸いピンクの蕾で可愛いです、全然見えないけど。覗き込むと元気そうな様子でなによりです。

 

 

クレマチスも開花しました。鉢に名札を付けてなかったので色々間違えました。

 

押切だと思ってリッキーファンドの横に置いたらミケリテだった

f:id:HHnavyhat:20210516095844j:plain

 

ミケリテだと思ってたらビクターヒューゴだった

f:id:HHnavyhat:20210516095926j:plain

 

ビクターヒューゴだと思ってラレーヌヴィクトリアに誘引したのが押切だった

f:id:HHnavyhat:20210516100142j:plain

可愛いからまあいいか!名札ちゃんと付けます。