今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ヘレボルス フェチダス

激安ショップ・ワールドフラワーさんに、ヘレボルス フェチダスが1鉢だけあったので、つい購入してしまいました。だって500円だったんですよ。

f:id:HHnavyhat:20210216132711j:plain

上は昨日撮った写真

 

お花を正面から見た姿

f:id:HHnavyhat:20210216134523j:plain

左に写ってる白いのは、クリスマスローズ ムーンダンスです。

 

ヘレボルスと言ったりクリスマスローズと言ったりすみません。「クリスマスローズ」はヘレボルスが日本に来た際、日本で作られた名前だそうですね。

クリスマスローズの名前(名称)の由来と歴史

フェチダスは有茎種という種類で、茎が立ち上がって花枝が分岐して花を咲かせるのだそうです。

「フェチダス」という言葉の意味は、臭い、だそうです。

確かに花の匂いが既に臭いですが、花が終わって茎を切った時のほうが臭いそうです。た、楽しみです。

どういう匂いかというと、ヘクソカズラの蔓を手でブチっとやった時の、手についた青臭い匂いに似てるかもしれません。小学生で懲りて以来ヘクソカズラには触ってないので、あやしい記憶です。

先程アリウムサマードラマーを植え替えましたが、結構臭いです。

アリウムはどの球根も発芽後に触ると、外が普通でも中が腐ってる玉葱を包丁で切った時の臭いがして、これがけっこうしつこく鼻に残ります。辛い。

あとはエリンジュームプラナム、鶏肉が悪くなってるからもう食べない方がいい、という臭いがします。

長々とどうでもいい事を書きました(しかも書き直した)

 

昨年末に購入した苗も咲きました。可愛い。

f:id:HHnavyhat:20210216135817j:plain

それより前に購入したのは、北の庭にいるのでまだ開花してません。蕾がいっぱいなので楽しみです。

 

前回ウンナンサクラソウと判明した、飛んできた種から育ったらしき花

f:id:HHnavyhat:20210216140024j:plain

愛らしいです。

 

椿(名前不明)も咲き始めました。このベビーピンクが愛らしいです。

f:id:HHnavyhat:20210216140134j:plain

また寒波くるんですよね。芽吹いたバラたち頑張ってほしいです。