今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

秋バラの様子3

秋が一気に加速してやってまいりました。

昨日は暖かかったけれども、ここ一週間の神奈川南部の気温は18-16度の推移です。

 

デズデモーナ

f:id:HHnavyhat:20201015154530j:plain



 

ボレロ

f:id:HHnavyhat:20201015154547j:plain

 これは少し小さめですが(うまく撮れてたので)もっと大きい花が次々に咲いてくれています。

 

ナエマ 目の高さに揃って咲いてくれて嬉しい

f:id:HHnavyhat:20201015154604j:plain



 

北東の角に植えているアブラハムダービー

f:id:HHnavyhat:20201015154623j:plain

アブラハムダービーを角に植えただけで、北の庭が華やかな雰囲気になりました。

 

フランシスデュブリュイ

f:id:HHnavyhat:20201015154640j:plain

 次々に咲きますね。嬉しいです。

 

今年の春に初めて育ててみて予想外に好きになってるヒューケレラ

f:id:HHnavyhat:20201015154657j:plain
上から

ヒューケレラ ソーラーエクリプス

先日購入したヒューケラ ダークシークレット(株の大きさの比較として)

ヒューケレラ フレッシュグリーン

育てやすいし、葉だけでもとても愛らしいし、花が咲いたら可愛いし、人気があるのも分かります。

 

~肥料のはなし~

今まで月一度の追肥には、ホームセンターで売っている5kg800円のぼかし肥料を使用していました。

初めて買ったバラの育て方の本に「ぼかし肥料」と書いてあって、ぼかし?なんだろう?とホームセンターの肥料コーナーに行って、「ぼかし」と書いてあるものを買って来て、特に不満もなく使っていました。

 

検索したら同じのがありました。ネットだと案外高かった。

肥料自体の評価がどこにもついていませんが、ご近所の方に「肥料は何を使っているの?」と訊かれた事があるくらい、花付きへの効果はあったと思います。

product.rakuten.co.jp

 

しかしバラ育て2年目になると、素晴らしい花を沢山咲かせていらっしゃる方はどんな肥料を使用しているのか、気になってきました。

 

SAKA先生のお宅で使用されていらっしゃる追肥がマイローズと、この記事で拝見し、

www.roses-garden.com

 私も買ってみようかなあ…でも高いかなあ…と長い間思っていたのですが(なにしろ今までが5kg800円だったので)

 

 

 ネットで「マイローズ」を使っていらっしゃる方の感想を読んでみよう!と先日思い立って検索し、拝見したのがサラリーマン庭師さまのブログ記事です。

weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com

 

この記事を読んで「買おう!楽天のお買い物マラソン期間だし!」と背中を押され、一番単価が安い、こちらのショップで購入しました。

item.rakuten.co.jp

届いた時は1.6㎏×12袋+微粉ハイポネックス500g=19.7㎏だったのでずっしり重かったです。マグロ1袋くらい(マグロ=硬貨4000枚入りの麻袋を指す金融業界用語 100円だと4.8×4000=19.2kg)

ヤマトさんいつもありがとうございます。本当に感謝です。

 

こんな大量に買ったのに今年最後の追肥は今月頭に終了していたため、出番は来年3月です。

我が家は地植えのバラが43株(びっくりしました)鉢植えが18鉢+挿し木苗、どれも3年目以下です。10号鉢に70gだそうですので三か月に1度2袋使用って感じかな?と計算上はそうなります。

 

あと今年の夏から家庭生ごみでEM処理を始めてみました。私の住む自治体は家庭で生ごみ処理機を購入すると9割助成金が出ますが、今まで子育てで精いっぱいで面倒でやってませんでした。

今年の春、ご近所のバラマダムがバラにいいわよと勧めてくれたので、ようやく重い腰を上げてトライすることにしました。肥料づくりが目的なので、乾燥するほうじゃなくてバケツの方です。今のところ臭いは成功してるっぽいので(失敗した時の臭いは知っている)来月は土と混ぜて12月には肥料として庭に埋めることが出来そうです。