今日の庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021春最初に咲いたバラは

今年一番最初に咲いたのは、3月30日開花、セシルブルンネ(3/30撮影)

f:id:HHnavyhat:20210403083505j:plain

 

1位タイ、昨年冬に購入した名前の分からないミニバラです(4/3撮影)

f:id:HHnavyhat:20210403083628j:plain

 

ジューンベリーリージェントは、今日はさっそく散り始めています(3/30撮影)

f:id:HHnavyhat:20210403084036j:plain

 

チューリップ フィオーラ

f:id:HHnavyhat:20210403084157j:plain

去年も(一昨年も、か)同じものを植えたのですが、最初から地植えした方が花が立派だったので、今年の年末に植えるときは踏まないように配慮し鉢に仮植えしたりしないで、がっつり地植えしようと思います。

 

チューリップ ブラックプリンス(追記※すみませんクインオブナイトでした、ブラックプリンスっていうキンギョソウを買ったので混ざりました)が色づいてきました。右下ブラックパーロット(※こっちは合ってた)です。

f:id:HHnavyhat:20210403084331j:plain

開花が楽しみです。

植えて良かったなあと思う色でした(若くなくなったから気に入った色なのかも)

小さくて目立たないんですけど、スミレ植えてよかったです。

f:id:HHnavyhat:20210403084813j:plain

あちこち掘り返してるにもかかわらず、少しずつですが増えてくれて嬉しいです。

 

ヒューケレラ フレッシュグリーンの蕾が伸びてきました。

f:id:HHnavyhat:20210403092011j:plain

 去年初めて購入し大成長したヒューケレラ鉢植えを4つに株分けして地植えしました。

上手く分けられなくて根が付いてないのもある…失敗しちゃったかも…と悲しくなっていたのですが、全部ちゃんと育ってこんなに可愛い蕾をみせてくれています。本当に丈夫なんですね。ありがたいことです。あと初めて知ったのが、古い葉全部取っちゃってよかったんだね!?ということです。

 

次に咲くバラはきっとこのジャクリーヌデュプレだと思います。

f:id:HHnavyhat:20210403085101j:plain

庭中蕾がどんどん増えてきて、楽しみすぎて若返りそうです。