今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

イチジク初収穫

今日、2つ実ったイチジクロンドボルドーの2つ目を収穫しました。
1つ目の早すぎた収穫込みで記録してます。



8/6
初めて植えたイチジク ロンドボルドーが色づき柔らかくなったので収穫してみました。
f:id:HHnavyhat:20200808222225j:plain

割った所の写真撮るの忘れました。
甘みが淡かった(市販のイチジク位だった)ので、もっと待って収穫した方が良かったのだろうと思います。

8/15
ネットで収穫期のロンドボルドーの見た目を確認して、皮が黒く縮んで来た状態まで待って収穫しました。
f:id:HHnavyhat:20200815200737j:plain
5cm位の小型の品種です。

切った所
f:id:HHnavyhat:20200815200845j:plain
今度こそ甘みが濃くて美味しかったです。




実が出来てると気付いたのは6/1
6/1 ロードス
f:id:HHnavyhat:20200809140901j:plain
6/1 ロンドボルドー
f:id:HHnavyhat:20200809141022j:plain

少し大きくなった所
6/18 ロードス
f:id:HHnavyhat:20200809141329j:plain
6/18 ロンドボルドー
f:id:HHnavyhat:20200809141440j:plain

見た目が全然変わらないので、これ以降収穫日まで写真を撮ってませんでした。

ロードスは4つ実ってますが、まだまだ青いです。
イチジクも色んな種類がありますが、皮が色付いてくれる種類じゃないと、初心者の私には収穫の目安が分からないだろうな、と思って赤くなる2種を植えています。
肥料と水をほしがる頻度がバラと同じでわかりやすいですが、木は大きくなりそうです。