今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020年7月末の庭

昨日今日は仕事が休み且つ降雨無し、お蔭様で庭をスッキリさせることが出来ました。

遡って7/20の庭
カサブランカと白いモナルダが良かった
f:id:HHnavyhat:20200730152625j:plain



ここから7/30の庭
モナルダが倒れまくっていたので、憧れていた冬のシードヘッドの景色は諦めてカットしました。
f:id:HHnavyhat:20200730162554j:plain
シダとホスタが元気一杯です。
砂利沿いのタカサゴユリは茂り過ぎて、隣のユーフォルビアが溶けかかっていたのに気付き慌てて抜きました。
葉っぱの無いジュビリーセレブレーションが悲しみ。左側のロイヤルジュビリーは、雨が当たる枝の葉は落ちて、当たらない枝は葉がついてます。

ベイシーズパープルローズが毎日ちょっとずつ咲いてます。
f:id:HHnavyhat:20200730174252j:plain
2番花はちゃんと薬が効いて、バラゾウムシに蕾をやられる事なく沢山咲いてくれて嬉しいです。
2番花アナベルと並んで引き立てあっています。

右手の岩の奥に植えたアルバメイディランド
f:id:HHnavyhat:20200730165823j:plain
旺盛な成長に感激しています。
早いけどローズスタイル230cm(誘引の棒)を買ってきて刺し、結びました。
左と手前のシダはクサソテツです。梅雨が長いのでとても元気です。

ローズスタイルの横の棒を買って、ラレーヌヴィクトリアをようやく整枝+結びました。
f:id:HHnavyhat:20200730170228j:plain
もっと素敵に出来るようになりたいです。


アーチくぐって芝生からアーチ方向
f:id:HHnavyhat:20200730170801j:plain
ハナミズキ足元のシレネをカットしました。

長雨でアーチ左のサルビアヌタンス、サルビアクレベランディが駄目になり、ラムズイヤーが虫の息です。


f:id:HHnavyhat:20200730171710j:plain
左はアイスバーグ、中央奥のナエマが葉ダニにやられたので、後ろのアナベルをカットし、周囲と足元をスッキリさせて殺ダニ剤を散布しました。
ナエマの手前のクイーンオブスウェーデン、その右隣のイングリッシュヘリテージ、更に右のスヴニールドゥラマルメゾン(7月に此処に地植え)はとても元気です。


さっきの所から下がって全体を見た所
f:id:HHnavyhat:20200730172015j:plain
芝生は雑草が混ざりまくっています。
乾いてないのに芝刈り機使ったら草が絡まって止まりました(わかってたのにやった)。

上の写真を撮った所
f:id:HHnavyhat:20200730172155j:plain
この辺もっと追加DIYしてみたい
素焼き鉢をペンキで黒く塗ったので、去年より統一感が出て来て嬉しいです。


砂利の道に戻って、西の花壇
f:id:HHnavyhat:20200730172536j:plain
うちの庭のバラは皆低学年(1.2.3年生)なので、今年の8月も摘蕾しようと思います。


玄関脇の寄せ鉢コーナー
f:id:HHnavyhat:20200730172841j:plain
緑の色バラエティ豊かで見惚れます。
此処で2株目のアルバセミプレナ(一番奥の長いの)を育てたい。


北のスペース
f:id:HHnavyhat:20200730173153j:plain
奥(北東の角、表鬼門ですね)がかなり日当たりが良いので、今月アブラハムダービーを植えました。

ホスタも元気で、ファーストフロストとジューンとフランシーが咲いてます。

ヒューケレラの生育がものすごいです。しゃぼん玉のコップにストローでブクブクしまくったような盛り上がり方です。

門柱脇植栽
プロスペリティの1.6mシュートの花が咲きました。美しい…
f:id:HHnavyhat:20200730151936j:plain



覚書
7/26 雨が降ったり止んだりの1日
「発根力」薄めて灌水、今回で一瓶終了

6月にバラの家さんの新製品「根を育てる肥料」が売り切れてて(今は再販してます)似た効能の商品を試してみたかった、という理由で購入しました。
500cc1595円で庭じゅうのバラに週1回薄めて灌水を6度(1ヶ月半)分でした。
比較して育てたりしてないので効果あり、と自信を持っては言えませんが、来年の梅雨時も買って使ってみようとは思います。
同じタイミングでトップドレッシングの葉面散布も始めたので、単品で効いてる、というのがわかりません。
ご近所のバラの葉がかなり落ちているのを見ると(葉が全滅のお宅が非常に多い)この長梅雨でもうちのバラはわりと元気でいてくれるので、両方効いているんだろうな、と思います。ありがたいことです。

7/27 朝に消毒殺菌剤散布