今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

美しい葉の庭

8/2 ジュードジオブスキュア
f:id:HHnavyhat:20200810062330j:plain

気温は8月に入ってから最高32度最低26度の推移です。我が家のある町は山に囲まれた分譲地なので、平野部よりちょっと涼しいです。
8/3から毎日、暑さ&葉ダニ対策で夕方バラにシャワーを掛けています。
ダニにやられてた葉もようやく進行が止まった(ダニがいなくなった)ようで一安心です。
梅雨明けから3日ほどで、黒星病の葉が全部一気に黄色くなり落ち焦りましたが、新芽がこれまた一気に伸び、あっという間に「前からこの姿ですけど何か?」とでも言いたげな、美しい葉の樹形になりました。
ホッとしつつ、すごいなバラ…とびっくりしました。
バラの成長力には驚かされてばかりです。
去年の梅雨明けはどうだったんだろう?と過去ログを遡って見たら、鉢植えで育ててました。そして軒下に置いていたので黒星病に掛かって居ませんでした。
去年の今頃の画像では、全ての苗が小さく、またまた驚きました。


8/8
ウバメガシの生垣 北東内外剪定
ようやく生垣全体がスッキリし嬉しい。

f:id:HHnavyhat:20200810062525j:plain
アルベルティーヌ挿し木苗を鉢増しし、北の庭ベンチ脇(の雨樋)にロマンティックチュチュの鉢と一緒に移動しました。

リグラリア、斑入りヤツデ、ノリウツギライムライト鉢増し
我が家のノリウツギは今年も咲きませんでした。
ご近所にノリウツギが咲いているお宅を2軒見つけたので、地理的な問題ではないだろうと思います。


玄関脇に置いているアルバセミプレナを鉢増し
f:id:HHnavyhat:20200810063040j:plain
鳥のふんから生えたと思われるノイバラを鉢上げした苗を鉢増し
ワイヤープランツ鉢増し

暑いけど夏らしい陽射しが嬉しいです