今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

寒肥と土替えと植え替え

うちの近所の紅葉が素晴らしいです。台風が来なかった今年は、特に当たり年のようで嬉しいです。

f:id:HHnavyhat:20201213172106j:plain



我が家のモミジもドウダンツツジもきれいに紅葉してくれました。

 

デズデモーナ

f:id:HHnavyhat:20201213163701j:plain

 

セシルブルンネ

f:id:HHnavyhat:20201213163758j:plain

 

シュネープリンセス

f:id:HHnavyhat:20201213163823j:plain

 

FLアイスバーグ

f:id:HHnavyhat:20201213163850j:plain


モミジは紅葉の真っ最中だけど年内に庭の樹形を整えるのを優先し、剪定してしまいました。わーきれい(ジョキ)来年はタイミングを外さずに剪定したいです。

 

ここ一週間は15-7度の推移です。けっこう暖かいので、つるバラの誘引と剪定は最低気温が2度になる来週にしようと思っているのにそれなのに、新苗で購入し育てたほうのアルバセミプレナを地植えした勢いで、去年地植えした場所が良くないなあと思ってたつるアイスバーグを鉢に植え替えてしまいました。調べて計画立てる割に結局雑。

 

f:id:HHnavyhat:20201213165628j:plain

去年の初夏に新苗で購入したCLアイスバーグがこんなに伸びました。

バラって成長がすごいですね。

道路に面した黒いシャッターの上部分に誘引したいなあと思っています。

横にスライドするシャッターが閉じられなくなるけど、随分前から開けっ放しなので大丈夫です。

 

今週寒肥と鉢の土替えを終了しました。

f:id:HHnavyhat:20201213165926j:plain

この花壇に並べてる鉢はすべて挿し木苗が育って8号鉢になっています。

以前は「こんなにスペア育てて場所足りなくない?」と不安になっていましたが、最近は「人材豊富なソフトバンクホークスのようだ」と思うことにしました。5号鉢の3軍もあるんですよ。素晴らしい育成力です。