今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

クリスティアーナとロンサール

我が家のピエールドゥロンサールが咲き始めました。

f:id:HHnavyhat:20200518062037j:plain

ピエールドゥロンサール苗を購入すると、中心のピンクが濃いめか淡め、どちらが届くか咲くまでわからないらしいですね、って先日ご近所のマダムに聞いたのですが(※追記あり)。
ネットで見た事あるのは肥料の多寡でピンクの濃淡が変わる説です。

f:id:HHnavyhat:20200518063602j:plain

私の庭のは、去年ザローズショップさんから購入したピエールドゥロンサールですが、ご近所のロンサールより白地が多め、中心のピンクが少ないです。
ご近所マダムのロンサールは2軒共、中心が濃くて鮮やかです(写真撮れば良かった)

f:id:HHnavyhat:20200518065715j:plain

ブランピエールドゥロンサールではない証拠?に
開ききるとけっこうピンクです
f:id:HHnavyhat:20200518070634j:plain

それでもご近所のロンサールより淡いです。

(※追記) 記事を書いた後に本当のところはどうなんだろう!?と検索したところ、明快な答えをバラの家店長に頂戴できました。
「天候・環境・育て方で花色の幅があるのがピエールドゥロンサールの特性のひとつ」 感謝です。
shop.plaza.rakuten.co.jp






クリスティアーナはロンサールより一週間早く咲き始めました。
f:id:HHnavyhat:20200518064752j:plain

フォルダを見ると5/10には4輪咲いてました
f:id:HHnavyhat:20200518065836j:plain


誘引が下手であまり載せたくないけど全体像
一番上の右側から一枝、誘引してあるのはロンサールです
f:id:HHnavyhat:20200518063713j:plain
去年の5月に新苗で購入した苗が、こんなになるなんて凄すぎます。

ご近所のバラ育てマダムが、クリスティアーナの花の美しさ、花持ちの良さ、そして強くて丈夫である事を大絶賛していました。

私もクリスティアーナは強くて頼もしいなと感じます。いい忘れてた、香りも素晴らしい。
f:id:HHnavyhat:20200518065804j:plain
もう少し誘引をきれいに出来るようになれるといいな。なんか磔みたいな誘引しちゃったな、と見る度思います。