今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

チューリップとユーフォルビア

八重咲きチューリップ ホワイトバレー きれいです。

f:id:HHnavyhat:20200405143051j:plain

チューリップの球根を自分で買って植えたのは初めてです。母が毎年植えてたので、なんとなく新鮮みを感じず手に取らなかったけど、豪華で良いですね。

チューリップ ピューリッシマ

f:id:HHnavyhat:20200405143126j:plain

ユーフォルビアシルバースワンも1年経って大きくなりました

先月3/25に延長した砂利の道はコンクリで固めた犬走りをゴールにしました

f:id:HHnavyhat:20200405143202j:plain

ご近所バラマダムに頂いたユーフォルビアパルストリスが大きく素敵になりました。

f:id:HHnavyhat:20200405143233j:plain

早春に購入したユーフォルビア ウルフェニー

f:id:HHnavyhat:20200405143258j:plain

工事中踏まれて茎が繊維状になったのに、枝が枯れないからテープで巻きました。

丈夫ですね!!

丈夫と言えばバラも工事が原因で何ヶ所か折れたり曲がったりしたのですが、テーピング(部活で使うやつ)で補強したら復活しました。

 

庭じゅうのバラに蕾がたくさんあって嬉しいです。

ダイニングテーブルに面した窓に、ロマンティックチュチュを結んでみました。

f:id:HHnavyhat:20200405144812j:plain

あとちょっと。来月かな?

覚書

3/27

バラにサンヨール(殺菌剤)スカッシュ(展着剤)散布

3/29 降雪

外壁塗装に備えて一時鉢上げしたラレーヌヴィクトリア、地植えに戻しローズスタイルに誘引し直す

バラとイチジクに施肥

バラに顆粒オルトランを撒く

3/31

ご近所のバラマダムにリナリアとガーデンストックの苗をいただき、西の庭に植える。

ネットで調べたらガーデンストック=ヒメアラセイトウ

ユーカリポポラスを西の庭に地植え

植木鉢を黒く塗る

 4/4

バラの花芽にスプレー

ラニンジン地植え

サルビア ヌタンス地植え

4/3

園芸ネットでの予約商品が届く

ダリア黒蝶 球根

ペラルゴニウム シドイデス

ブッドレア ブラックナイト

カンパニュラ シルバーベル

日付忘れたけど3月

タキイ種苗さんから予約商品届く

ダリア ミスティー

ダリア ポンポンショコラ

ダリア キャンディミックス白系5球入り

4/5

キンモクセイの葉がまた歪んで来たのでダコニールとアビオンE散布

デルフィニウム地植え