今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

グラスペニセタム他

冬咲きクレマチス ホワイトエンジェルが可愛いですf:id:HHnavyhat:20200129101529j:plain
黒に映える白、あと花期が長くて良いですね
アーチを見上げた所にもぶら下がって咲いてます

クレマチスの蜜をついばんでるメジロを、今日は何度も見られて楽しかったです。
小鳥への枝刺しリンゴ&ミカンは12月から始めてます。

室内のヒヤシンスは満開ですが、庭のは顔をのぞかせて、少しずつ大きくなっています。
f:id:HHnavyhat:20200129102147j:plain



おぎはら植物園さんに注文した苗が届きました。
f:id:HHnavyhat:20200129101912j:plain
右から
グラス ペニセタム ファイヤーワークス2株
クジャクシダ
オルレア
タリクトラム デラバイ アルバ
ヘンリーヅタ

ヘンリーヅタは秋の紅葉を期待してます。
夏過ぎてから、紅葉するススキ欲しいなあとお気に入り登録してたんだけど、横浜在住の人が「温暖なので紅葉しない」と仰っていたので、神奈川県でも紅葉する(けど寒さには弱い)種類のグラスを選びました。冬は室内なので鉢植えにします。

ローズヒップと共に、今年は秋をもっと楽しもう!!という計画です。



覚書
2月を待ちきれなくて今日剪定しちゃったバラ
ローズブラッシュ
マドモアゼルメイアン

キンモクセイ剪定(続き)
ビクターヒューゴ剪定
センニンソウ剪定

1/31 クリスマスローズに化成肥料施肥