今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

コルジリネレッドスターとキタアカリ

せっかくの休みが雨だとヒマです。
バラも2月待ちなのでヒマです。
ヒマだと買い物しちゃうじゃないですか。

ずっと気になってた、コルジリネレッドスターを買いました。

f:id:HHnavyhat:20200123152344j:plain

ご近所にとても大きいのがあって、オーナメンタルで素敵だったのです。もうなくなっちゃったけど。
去年買った、コルジリネエレクトリックフラッシュも、見る度これ良いなあ!!という気持ちになるので、どこに植えようかしばらく迷いながら楽しもうと思います。

ヒヤシンスは1ヶ月くらい前に芽出し鉢を買って、洗って土を落とし水栽培にしたものです。

あと、じゃがいものキタアカリの種芋5個入りを買って、直径24cmの菊鉢というシールの貼ってある黒いプラスチック鉢を5個買いました。
直径30cm超の鉢に3個植えて2個をなんとか病でダメにしたのと(密集してると葉が黄色くなって枯れる病気)、鉢が深くなくても全然行けそうだなと去年の経験で学んだので、今年は小さい鉢で1個ずつ育ててみようと思います。
なぜ地植えしないのか。
バラを植えたいからです。

ヒマヒマ言いながらめっちゃ楽しいです。

覚書
1/26 岡恒の剪定ハサミ買った!!
キンモクセイ剪定
ウォラトンオールドホール剪定
シャーロットオースチン剪定
FLアイスバーグ剪定
ナエマ剪定
ジャクリーヌデュプレ下の方剪定
アンジェラ剪定
ハナミズキちょっと剪定

ちょっと剪定したけど本を見直して手直し予定
ロアルドダール
クレアオースチン
ブラッシュノワゼット