今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ユーカリポポラス剪定

剪定して水揚げ中のユーカリポポラス。
f:id:HHnavyhat:20200920144215j:plain

剪定時期は春〜秋とのことです。
(一昨日検索して知りました)
挿し木してみようと思います。

今年購入したユーカリポポラスが、思いの外愛らしく、リビングから見える所に植え替えたいなあ〜!!と、剪定ついでに今日やってしまいました。

f:id:HHnavyhat:20200920144155j:plain

背景は東側に続くレンガの小道を作る途中です。

今年の春届いた時は約160cm。
剪定前は220cm位。
170cm位の所でカットしてカルスメイト塗布。

去年あんなに憧れていたリビング窓外の木製パーゴラも、十年後撤去又は建替え工事を想像すると、やらない方が良いような気がして止めてしまいました。
ユーカリポポラスは、日陰を作るのにちょうど良さそうなので植えてみました。
柔らかくて太い枝でも切るのは簡単です。


クレアオースチン
f:id:HHnavyhat:20200920145705j:plain
春より黄色みがあります。
これも素敵。

クレマチス ミケリテ 切り戻し後の開花
f:id:HHnavyhat:20200920145734j:plain

クレアオースチンと並んで引き立てあっています
(が、そのような画像は撮れませんでした)

アブラハムダービー
f:id:HHnavyhat:20200920145927j:plain
ニュアンスカラーが美しいですね
素敵です!!!

北東の角に植えてます。
f:id:HHnavyhat:20200920150125j:plain
オベリスクは巻きつけるというより支柱として使ってます。
育ってくれて嬉しい😄

生垣のウバメガシは8月中旬からうどんこ病になってます。
剪定しなくては…