今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ヘレボルス(クリスマスローズ)

2020年あけましておめでとうございます。
旧年中はガーデニングの喜びを共に喜び幸せを共有して頂けた事、感謝します。
今年もブログを訪問させて頂いている方々の、お子さんお孫さん、ベランダや庭あるいは近所の植物、わんわんネコちゃん庭に来る小鳥さんあるいはドルクス類ポケモンの成長に胸を高鳴らせる幸せな気持ちを分けて貰ってお互いますます幸せになれますよう祈念しております。


北の庭のヘレボルスがいっぱい蕾をつけています。f:id:HHnavyhat:20200101121412j:plain
美しいです。

11月の銀婚式に貰ったバラは、3本が生きてます。
f:id:HHnavyhat:20200101124124j:plain

カッターで切ってちゃんと作った挿し木枝10本は全部だめで、切り花として2週間位楽しんだ後に処分しようとしたら脇芽が伸びてたので挿してみたのだけが生き残っています。赤赤クリームです。
根が育ってますように。

ボレロが美しいです
f:id:HHnavyhat:20200101125510j:plain

ここ湘南エリアだとバラはいつ休眠期になるのでしょうか。バラ育て一年生にはわからない事だらけです。
(どこからどこまでが湘南かという地元あるあるなアレは取り敢えず置いといてください)