今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020春バラ一番花終盤

我が家のバラは遅咲きのナエマが花盛りです。
 
イングリッシュローズは一番花が終わって、今は伸びたシュートの先の房が咲いてます。
「ちょうどいいところでピンチすると太さがそれ以上太くならない、花を咲かせるとシュートが逞しくなる」と書いてあったので、咲かせるのとピンチするのと両方やってみています。
バラはわからないことが一杯です。でも成長力旺盛で、失敗してもそれほど気にならないのが良いところです。

奥の黄色がシャーロットオースチン
左側白いのがボレロ
ボレロはまだまだ咲いてくれています


クリーム色がウォラトンオールドホール
ピンクはロイヤルジュビリー


アザミウマがすごくて、人に差し上げられません。
室内に持ち込みたくない😅
↓ジュビリーセレブレーション

去年はアザミウマが嫌で、全ての花にベニカスプレーをしていました。
今年は花がありすぎて、アザミウマ、まあいいや…みたいな気持ちになってきました。


蕾の萼がクルンと降りて来たのを切って飾れば、アザミウマいないな、とようやく気付きました。
↓レッチフィールドエンジェル

↓レッチフィールドエンジェル

↓ウォラトンオールドホール

↓イングリッシュヘリテージ

早咲きジャクリーヌデュプレの2番目の花がポツポツ咲いてます。
他にも色々咲いてきてとっても素敵ですが、眺めてうっとりしてると容赦なく時間が無くなります。


ブルースターについて
今まで「オキシペタラム」と呼んでたけど、ブルースターと取り敢えず呼ぶことにします

www.shuminoengei.jp