今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

今年もありがとうございました

今年も庭作りの様子を見てくださってありがとうございました。

「雑草取り続けるのがしんどくて、なんとかしたい」がスタートだったんですが、あっという間にバラにのめり込み丸4年!バラの本を読みネットで検索しても頭の中が?マークだらけだったのを、1年を通して毎日の作業を記録され説明してくださる ばらとながぐつ SAKA先生ご家族の先生方改めて感謝申し上げます。ありがとうございます!

 

2階から撮った写真その1

その2

その3

ハナミズキが落葉すると細長い庭の端から端までベランダからだいたい見渡せます

 

庭改造を始めてわりとすぐ購入した鉄のバードバス(これで鳥が水浴びしたこと一度もありません)錆びてきたのに放置してました 塗らないと!

 

ハナミズキ辺りを撮った景色

 

同じ場所が2019年3月にはこんな感じだったので「雑草取りの負担が減ったのに、庭が賑やかになった!」と嬉しくて写真撮ってしまう気持ちも分かって頂けるかと…(当時ブログに上げた画像です)

 

西の花壇 ボレロとグラミスキャッスルがまだ咲いてくれます

西の庭のボレロ

 

フェンス沿いのボレロ(西の親株を挿し木して大きくした株)とグリーンアイス

今年は暖かい気がします 晩秋が長い(年の瀬の発言ではない)

 

まだ美しく開いてくれます 神奈川は暖地なんだなあと思います

 

ヒペリカムが紅葉してきました

 

なんか色々あるなと思える庭になってきてる自己満足

 

冬中陽が射さないこの植栽部分を長い事持て余してましたが、これで落ち着きました

2020年1月に購入したコルジリネ レッドスターと2019年3月に購入した ヤツデ スパイダーウェブ それぞれ小さなポット苗だったのによく育ってくれて嬉しいです。

先日鉢増ししました。これ以上の鉢がないので、次はどうなるんだろう

 

今は庭を心から楽しんでる!と感じてます。

来年も楽しい!って思える1年でありますように。