今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ゆず収穫

庭に植えて3年?4年?の花柚子、今年は沢山とれました 

画像プラス使用済み分7個で41個です 嬉しいです 柚子大根いっぱい作ります

 

道路際の植栽を春に向けてムスカリの球根を植え足して、ワスレナグサのこぼれ種から芽吹いたのを移植したり、ヒューケレラを株分けして植えたりしています。

 

ブログを読み返して、赤いクレマチス押切とペールオレンジのウォラトンオールドホールの組み合わせが特別に気に入ってたなと思い返したりしていました。

なので、挿し木して増やしたウォラトン苗をフェンス沿いに並べるため、他の株を植え替えて場所をあけて植えました。リビングから見たり写真を撮ったりしやすいように、鉢植えのウォラトン挿し木苗も育てています。ウォラトン好き過ぎですね。

そして新たに赤いクレマチス(茜の壺)を注文しました。押切は艶消しの赤と内側がクリーム色の花弁ですが、茜の壺は花弁の外も内側も艶のある深い赤だそうです。春が楽しみです。

 

レディエマハミルトン

 

ワイフオブバス まだまだ咲いてくれる気配で頼もしいです。

 

頭の中が庭のことでいっぱいです。今年の後半で庭やバラの花の色をほぼ配置し整えた元年と自分で思ってるので、あとは草花との組み合わせの調整を頭の中で考えるのがすごい楽しいです。色や高さや咲く時期が合わなかったなあーとか考えて、場所を変えてみたり…そして春に咲いてみるとちょっと違ってたりするのがまた楽しいけど、それは来春以降の話ですね。本当に贅沢なことをさせてもらってると思います。

野球のシーズン終わったからブログ更新しまくってますね…楽しいです。