今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

モミジの剪定をしました

一昨日紅葉が綺麗と言っておきながら、先程モミジの剪定をしました。

一昨年も紅葉の時期に剪定しちゃったんですけど、12月に剪定すると、切り口から水が垂れてきません。2月は出てきます。

 

枝を片付けた後の散らばった紅葉がきれいなので、2日くらいはこのままに

 

秋冬に日陰になる所なので、紅葉がまだらになります

 

右:ふつうのセンリョウ、左:センリョウダークショコラの実が初めてなりました。


クレアオースチン 秋冬はクリーム色です

急に寒くなったとは言っても、こちらは日中まだまだ暖かいので、ユリ(カサブランカ)の場所を移動したり、アナベルの剪定をしたり、ラミウムのランナーを増やしたい場所に植えたり、ちょこちょこやってます。カサブランカの球根(ゆり根)が長さ25cmくらいの大きい4株の塊になってたので、分けて植えなおしました。