今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021ラレーヌビクトリア開花

ラレーヌビクトリアが咲き始めました。 軒下、窓を覆って誘引しているのでうどんこ病がけっこう来ています。 週一で消毒しても軒下プラス壁や窓の誘引はうどんこ避けられないなあ悲しいなあと思って葉や蕾を眺めていましたが、咲いたらどうでもよくなります…

2021ブランドゥブルドクベール開花

ブランドゥブルドクベールが開花しました。 強香だそうですが、去年開花した時の香りの記憶がなく、今回楽しみにしていました。 ジャクリーヌデュプレに似た爽やかな香りでした。白いバラに多いレモン香とは違うような…バラは午前中の方がよく香るので、明朝…

2021春 蕾がいっぱいの庭

昨日今日と夏日(日中気温が27度)でした。 うちの庭のバラの蕾がふくらんでワクワクします。山の上の住宅地だからか、市街地より咲くのはほんの少し遅いし、さらにうちの庭の花はご近所より数日遅く咲きます。 右のピンクの蕾は鉢植えのオーギュスティーヌ…

2021早咲きのバラ開花

うちの庭では早咲きの方のバラが咲き始めました。 去年はバラより先に咲いてなかったっけ?と思うシャクナゲがまだ蕾です。 画像を上げた以外のバラはまだまだ先の雰囲気です。 ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ 蕾が沢山で楽しみです。 ラレー…

2021春ジャクリーヌデュプレが咲きました

去年庭で最初に咲いたジャクリーヌデュプレが今年も咲きました。これは4/8の画像で、今日は美しいしべも見えてます。まだ一輪です。楽しみ。 フランシスデュブリュイも一輪咲きました。 庭のバラがどんな順番で咲くのかまだよくわかってないんですよね。少し…

20214月上旬の庭

今日は冬挿しの苗を鉢上げしてバジルとルッコラと青じその種蒔きをしました。 切り花種挿し木の結果ですが 着いた 〇ナイチンゲール 〇イブピアッチェ 〇オール4ラブじゃなかったバラ 〇次女が貰って来た花束の赤いバラとヒペリカム ダメだった ×オール4ラ…

2021春最初に咲いたバラは

今年一番最初に咲いたのは、3月30日開花、セシルブルンネ(3/30撮影) 1位タイ、昨年冬に購入した名前の分からないミニバラです(4/3撮影) ジューンベリーリージェントは、今日はさっそく散り始めています(3/30撮影) チューリップ フィオーラ 去年も…