今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

つるバラ葉落としと12月上旬の庭

ここ数日は最低気温が7度、最高気温が12度くらいです。

マルメゾンは蕾が7個ほどついていますが、開花できるでしょうか(してくれそう)

 

マーガレットメリル

f:id:HHnavyhat:20201203171148j:plain

蕾は全部開いてくれました。

11月21日に記事にした花はまだ咲いてます。

秋冬は花持ちがよくて嬉しいです。

 

ナエマ

f:id:HHnavyhat:20201203171443j:plain

素敵ですね~!蕾があと1つあります。

 

 

寒くなってから室内に置いているポインセチア、紅葉してきました。

f:id:HHnavyhat:20201203171606j:plain

短日処理をしなくても可愛くなってくれて良いなと思いました。

 

 

一昨日と今日と2回に分けて、つるバラの葉を取りました。

庭に自然に生えてくるニシキシダ?とゼンマイ、枯れたクサソテツやフジバカマ、アンゼリカなどをカットしホトトギスを切り戻しました。寒肥やりやすいようにスッキリさせました。先週芝生の雑草取りもしたので随分スッキリしました。

 

南の庭全体

f:id:HHnavyhat:20201203172340j:plain

画像左端にアナベルを移動しました。キンモクセイの剪定をしたい。

冬咲クレマチスの蕾がいっぱいです。下の方にさりげなく写ってるユーカリポポラスですが、移植したのは2週間後に枯れてしまい、しれっと同じものを購入して植えております。申し訳なかったです。先代の挿し木苗は育っています。

 

南の庭・ピンクの花が集まってるところ

f:id:HHnavyhat:20201203172321j:plain

今年ナエマに葉ダニがついたのは、横にシャクナゲ前にクイーンオブスウェーデン後ろにアナベル、足元にオルラヤとニラがあって密集してたからじゃないかと想像して、アナベルと足元のニラを移動しました。

 

アーチをくぐったところから南の庭を振り返る

f:id:HHnavyhat:20201203172233j:plain

左側のラレーヌヴィクトリアの成長が想像以上に素晴らしすぎて、ローズスタイル(誘引するやつ)の範囲を倍にしようと思います。

 

西の庭

f:id:HHnavyhat:20201203172410j:plain

真ん中のキャンドスビューティーは咲き続けて2週間です。

秋冬のバラって素晴らしい。

バラの後ろのブロック塀に這わせているのはツルアジサイ2年目です。

 

鳥さんの落とし物が芽吹いたと思われるこれ、なんだろう??

f:id:HHnavyhat:20201203172431j:plain

葉はナナカマドっぽいけど茎が棘だらけなんです。

なんだろうな??しばらく育ててみます。