今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

分かってきて楽しい

去年の今頃、バラの育て方の本を読んでも冬作業のことがいまひとつわかってなくて、いつから始めるんだろう?と迷っていたのですが、つるバラと木立性のバラの違いをよく分かってなかったのが主な原因でした。私が素敵だと思って購入したバラは「ブッシュにも仕立てられますが、つるバラとしても扱えます」って書いてあった事が多いから…どっち?と思ってしまい…

今年は勉強したから大丈夫です(多分)

 

冬に向けてやったことと今後の予定は

10月中旬と11月中旬に地植えのバラに苦土石灰を撒いて散水

12月第一週につるバラの葉を取って、2週間経ったら誘引

12月中に寒肥(油粕・バットグアノ・硫酸カリウム・ソフトシリカ・燻炭・牛糞・堆肥)

1月下旬に木立バラの葉を取って、2週間後に剪定、殺菌消毒

 

ちゃんとやってみる元年なので、来月が楽しみです。

 

クレアオースチン

f:id:HHnavyhat:20201129211911j:plain

とてもいい雰囲気なバラだなあと思います。

 

宿根リナリア

f:id:HHnavyhat:20201129211928j:plain

おぎはら植物園さんで初めて購入しましたが、可愛いですね!

 

ウォラトンオールドホール

f:id:HHnavyhat:20201129211943j:plain

この画像は去年大苗で購入した方ですが、挿し木苗の方も秋バラが開花してます。

 

 

ポット苗で購入したミニバラ

f:id:HHnavyhat:20201129212003j:plain

なんて名前なんだろう?可愛いな

 

去年1年届いてたタキイの種の会報「はなとやさい」を切り取ってファイルしました。

加藤哲郎先生の土と肥料の講座は読み返したらようやく理解できて、とてもよかったです。多分この本の内容と同じことを書いてくれたのだと思います。

books.rakuten.co.jp