今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

夕方の庭

大雨の一日が過ぎて今日は21-12度、晴れでした。

庭の様子ですが、バラの開花前からジャングル感が出てしまってます。庭作りをされているどなたさまかの言葉をネットでみかけたのを思い出します「庭作りは5年くらいで形になっていくが、それ以降はボリュームを増す植物を制御して建造物とのバランスを取る方向になる」その通りだなって思います。可愛い可愛いって大きく育てるとバランスもいまひとつになるし、なにしろ歩けなくなる!

 

セントランサス スノークラウド ポット株植えて3年目 でかい(好き)

 

今年の1月に作った道もこんな風にホスタが美しく(歩きにくい)

 

ジャーマンアイリス(クリーム色)と水色 楽しみです

 

黒っぽいエリア(西洋ニワトコとヒューケラと右にリグラリア)

もっと整えてから撮ればよかったです

 

フェンス プロスペリティが咲き始めました

 

アイスバーグの枝はこんなところまで!(誘引してたのに忘れてた)

今蕾の群舞と玉鬘が咲いたら素敵だろうな

 

この群星の蕾全部が咲く日が近いなんて!!!楽しみ!!!

 

群星も1つ開花したんですよ~

 

つるバラじゃないのに誘引したデュセスドブラバンも無事フェンスに馴染んでくれて

 

庭の中の出窓に誘引してるジャクリーヌデュプレ 美しい