今のジャンルはバラ庭

2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

ティージングジョージア開花

次々と開花するので、タイトルの品種以上にいっぱい開花してます。

バラシーズン来てます!

今朝、ティージングジョージアがフェンス外側に4輪咲きました。

黄色かわいいです。写真を撮ってる時、あたり一面にとても良い香りがしました。

ティージングジョージアの隣のスイカズラとどっちの香りなのか、似てるのか。

近所の川辺に咲いてる野生のスイカズラをブチっと切って挿し木したら着いたのを植えてるんですけど、嗅ぎ過ぎてわからなくなってしまいました。鼻をリセットしてまた後で嗅いできます。とにかく爽やかでいい香りです。

これだけバラが咲いたらいい香りしますよね、どれの香りってこともないでしょうね。

 

同じ並びのグリーンアイスも咲いてます。左側はボレロの挿し木株です。

 

その隣の隣、ウォラトンオールドホール親株の方も咲き始めました。

もっと冬の剪定を低くするか、固い枝だけどちょっと斜めに誘引するかすればよかったです。上の方で咲いてて写真撮れないし道路から見えにくい(家からは見えます)

 

上のさらに隣りがシュネープリンセス、オレンジのロアルドダール、アルバセミプレナの枝をフェンスに結んだところ、です。

ロアルドダールの蕾の色が、ろうそくの灯りみたいで好きです。

 

上のロアルドダールやウォラトンオールドホール辺りを内側から見た所

ジャーマンアイリス(黒っぽい紫と藤色っぽいブルーのような紫)が今朝咲きました!素敵!

 

西の花壇、グラミスキャッスルが開花しました。素敵!

 

西の花壇の誘引しているクリスティアーナは秒読み感

 

北のフェンスのシャポードナポレオンとスイカズラ(こっちは頂いて挿し木したものです)

アイスバーグプロスペリティと一緒に誘引するとシャポードナポレオンのピンクが悪目立ちするかと思って、最初誘引しなかったんですけど、考えてみたらこれ花付き良くないよね!ぽつぽつしか咲かないよね!と思い直して後日フェンスに誘引しました。