今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ティージングジョージア開花

次々と開花するので、タイトルの品種以上にいっぱい開花してます。

バラシーズン来てます!

今朝、ティージングジョージアがフェンス外側に4輪咲きました。

黄色かわいいです。写真を撮ってる時、あたり一面にとても良い香りがしました。

ティージングジョージアの隣のスイカズラとどっちの香りなのか、似てるのか。

これだけバラが咲いたらいい香りしますよね、どれの香りってこともないでしょうね。

 

同じ並びのグリーンアイスも咲いてます。左側はボレロの挿し木株です。

 

その隣の隣、ウォラトンオールドホール親株の方も咲き始めました。

もっと冬の剪定を低くするか、固い枝だけどちょっと斜めに誘引するかすればよかったです。上の方で咲いてて写真撮れないし道路から見えにくい(家からは見えます)

 

上のさらに隣りがシュネープリンセス、オレンジのロアルドダール、アルバセミプレナの枝をフェンスに結んだところ、です。

ロアルドダールの蕾の色が、ろうそくの灯りみたいで好きです。

 

上のロアルドダールやウォラトンオールドホール辺りを内側から見た所

ジャーマンアイリス(黒っぽい紫と藤色っぽいブルーのような紫)が今朝咲きました!素敵!

 

西の花壇、グラミスキャッスルが開花しました。素敵!

 

西の花壇の誘引しているクリスティアーナは秒読み感

 

北のフェンスのシャポードナポレオンとスイカズラ

アイスバーグプロスペリティと一緒に誘引するとシャポードナポレオンのピンクが悪目立ちするかと思って、最初誘引しなかったんですけど、考えてみたらこれ花付き良くないよね!ぽつぽつしか咲かないよね!と思い直して後日フェンスに誘引しました。