今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2022年最初のバラ

2022年春最初の開花は今朝、ジャクリーヌデュプレでした。いい香り。

去年の開花は4/9、一昨年は4/29でした。我が家安定の開幕投手ではありますが、まだバラを育て始めて4年目の庭なので、どの時期が「例年通り」なのかこれから観察していきたいです。

 

ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナも1輪咲きました。可愛いです。

 

今年購入したダッチアイリス アポロも開花しました。

 

クサソテツも伸びてきました。美しいです。

チューリップ ブラックパーロットの名誉のためにお伝えします、去年ちゃんと購入した球根は茎が太くまっすぐ直立し倒れませんが、この一昨年開花後分球したのを植えた版は、球根も小さいため、茎も細く浅く植えたせいか倒れやすいです。花をめでるというより球根を育てるつもりでここに植えています。

アリウム コワニー 

茎がおそ松さんの十四松の腕みたいにくねくねしてますが、育て方を改めて読み直したところ、灌水が足りないと茎が曲がるらしいと知り申し訳ない限り。

 

アルケミラモリスが元気よく成長しています。

去年4つに株分けしちゃった方の葉は小さいので、申し訳なかったと反省。

 

東の通路

 

南西の砂利の小道

 

北のベンチ脇 ホスタ フランシーとヒューケラ オブシディアン

 

チューリップ クイーンオブナイト 花粉も黒赤紫なのでいつも覗いて惚れ惚れします