今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

久しぶりの晴天

やっと晴れたので、起きてすぐ薬を撒こうと思ったら朝露(雨)が乾いてなかったので取り敢えず写真を撮りました。

 

ジュードジオブスキュア

f:id:HHnavyhat:20210710074857j:plain

よく伸びようとするし花付きも良いし、購入して2年目の印象としては、安心してみていられるかなという感じです。

 

ダリア黒蝶

f:id:HHnavyhat:20210710075039j:plain

素敵です。うちのダリアは全部鉢植えです。

 

ダリア ポンポンショコラ

f:id:HHnavyhat:20210710075128j:plain

可愛い。

 

エキノプスが咲き始めました。

f:id:HHnavyhat:20210710075201j:plain

 

 

ピントがどこに合ってるのと笑ったけど、もう一度撮影しに行く元気もないのでそのまま上げます。アリウム ミレニアムの蕾が色づいてきました。

f:id:HHnavyhat:20210710075232j:plain

 

黒星病はプロスペリティとウォラトンオールドホールとマザーズデイに出始めています。あと上の画像左のフランシスデュブリュイも怪しいかな。

 

先月の生垣剪定後、体調を崩して考えました。もう解放されよう!

生垣を残したいと発言した人が今後の生垣管理の責任者になる、と言ったら夫も考え直してくれましたね( ´∀` )

ママの好きにしていいよ、っていうけどウバメカシを伐採するのは私一人じゃなくてお父さんもやるんだよ分かってるかな。

 

NHK出版の「イングリッシュローズのすべて」にもお庭が載ってる、ガーデニング界で有名な方のサイトの「手づくりガーデン」の項目に、生垣をやめてフェンスを手作りしたエピソードがあります。その箇所を夫に読んでもらって、画像を見てもらって、生垣をやめても家の中が丸見えになるわけではないし、生垣を維持管理するのはすごく大変なんだよと理解してもらいました。

 

素晴らしいお庭でいつも更新を楽しみにしています。

garden.style.coocan.jp

 

うちの場合は、ウバメカシを伐採してもフェンスがそのまま残るので、ということはつるバラを這わせられるんですね。フフフ…