今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

斑入りノイバラ開花

斑入りノイバラの小さい苗を今年の1月くらいに買ったのですが、遅咲きなんですね、今日開花しました。

f:id:HHnavyhat:20210526155823j:plain

花も可愛いけど、葉の新芽がピンクなのが可愛いです。

 (2022.1.7追記 ロサ ルキアエ ウィクライアーナ ヴァリエガータ Rosa luciae wichuraiana variegata(テリハノイバラの斑入り)という学名と知りました。テリハノイバラの学名が Rosa luciae と Rosa wichuraiana とどっちも出てくるのでその辺はちょっと要勉強)

 

外構に誘引したバラも終了、イングリッシュローズもほぼ終了、クリスティアーナも終わって、ロンサールもあと2輪だけになり、パーティーの後みたいな気持ちです。楽しかったなあ…。

 

スイートチャリオットも第一弾が終了~

f:id:HHnavyhat:20210526155921j:plain

でも蕾いっぱいのシュートを出しています。二番花もすぐです。

 

ザ フェアリーはこれからが本番です。

f:id:HHnavyhat:20210526160155j:plain

 

手前のモミジの枝に焦点が合ってしまってますが、滝のようなアルバメイディランド

f:id:HHnavyhat:20210526160323j:plain

明日は雨だけど、もう2日くらいは切らないでいいかな?これ去年大苗を購入して2年目なんですけど、成長っぷりがすごすぎて驚きます。

 

アカンサス ホワイトウォーター 蕾が成長しています。

f:id:HHnavyhat:20210526160459j:plain